「軽い捻挫をして、痛みはないけど足首が不安・・・」「ガチガチに固定はしたくないけど安定感がほしい」などという時に使える足首のテーピングを紹介します。
自分でも簡単に貼ることができるので、練習前の準備も楽にできます。
テーピング方法
3.8㎝のキネシオテープを40㎝1枚準備します。
右足首を例に挙げます。左足に貼る場合は逆にしてください。
①基本姿勢は足首を90°にして、テープをかかとの内側に斜めに貼り付けます。
②テープを少し強めに引っ張りながらかかとを包むように貼り、足首の前を通るように貼ります。
③足首の前➔土踏まず➔足の裏の流れで貼ります。
④かかとの外側を覆うようにテープを少し強めに引っ張りながらアキレス腱の方へ貼っていきます。
⑤最後はすねに向かってテープは引っ張らずに流すように貼ります。
このテーピングのポイントは、②と⑤のところです。少し強めにテープを引っ張り、かかとを締めるようなイメージで貼るとかかとの安定感がしっかりと出ます。
足首の状態や動き方により、足や体にかかる負担は変わってきます。スポーツ障害・外傷予防につながりますのでぜひお試しください。
当院での症例(以下の症状に対してこのテーピングを巻いています)
・軽度の足関節捻挫
・足関節の不安定感(足首を内側に捻りやすいなど)
その他にも、足の状態に合わせてテーピングを行っています。
スポーツ障害・外傷治療で整骨院をお探しの方は、古賀市のおがわ整骨院へお気軽にご相談下さい。
スポーツ障害・外傷治療についてはこちらをクリックして下さい。