鵞足炎(がそくえん)とは、
膝下の内側の〇の部分(鵞足)に痛みを感じる症状です。
~鵞足とは~
膝の内側には、ふとももの筋肉の腱が集中しています。中でも、
「縫工筋(ほうこうきん)」「薄筋(はくきん)」
「半腱様筋(はんけんようきん)」の3つの筋肉の腱が
集まった状態が、ガチョウの足に見えることから「鵞足」
と呼ばれています。
鵞足炎の原因は・・・
根本的な原因はオーバーユースによる障害ですが、以下の
要因が大きく影響します。
【スポーツの要因】
・ランニングで後ろに足を蹴りだす時(特に長距離)
・サッカーでボールを蹴る時
・水泳で平泳ぎのキック
・急な切り返しなどをする(バスケットボール、ラグビーなど)
【体の要因】
・X脚
・回内足
【環境要因】
・硬い地面の上を走る(アスファルトなど)
・坂道を走る
・足の内側に荷重がかかるような間違った靴選び など
治療と予防
「運動中に鵞足の部分が痛くなった」
「鵞足の部分を押すと痛い」
「ストレッチをすると痛い」
などの症状が出てきたら、我慢をせずに運動を中止し、
アイシングを行ってください。
当院での治療は、太ももの周りを中心に足の筋肉を緩めて
鵞足にかかっている負担を軽減させ、超音波治療器を用いて
痛みがある局所の鎮痛効果と治癒の促進を促します。
局所の痛みが落ち着いてきたら、内転筋やハムストリングス
など太もも周りのストレッチを行い、柔軟性を高めましょう。
また、回内足などには足の機能を改善する運動などで、
正しい足の使い方やバランス感覚を取り戻しましょう。
鵞足炎はオーバーユースによって起こってきます。
運動の際には、ウォーミングアップとクーリングダウンを
必ず行い、セルフケアを行っていくことでケガの予防に
繋がります。
膝の症状でお悩みでしたらお気軽にご相談ください。
新宮町・古賀市の整骨院は、おがわ整骨院
2015.04.07