2014.10.10
足がつったときは・・・
運動中や寝ている時に足がつったりしたことはありませんか??
足がつる(こむら返りとも言います。)のは、様々な原因が挙げられます。
そこで今回は、足がつる原因とその対処法を紹介します。
足がつる原因は??
・疲労の蓄積
・脱水による体内の水分バランスの乱れ
・運動などによる多量の発汗により、体内の電解質イオン(ナトリウム、カリウム、マグネシウムなど)が不足
・妊娠後期の妊婦さん
・寒さや冷えなどによる血行不良
足がつる時には様々な原因が重なり合っている場合があります。
予防するには??
①ゆっくりお風呂につかって体を温め、ストレッチなどを行って、疲労をためないようにしましょう。
②こまめに水分補給を行いましょう。夏場はのどの渇きを感じやすく熱中症対策で水分補給を気をつけて行う方は多いですが、冬場はのどの渇きが少ないため水分補給を忘れがちです。
しかし、寝ている時や呼吸・会話・排泄などで体から水分は抜けていきます。冬場もしっかり水分補給を行いましょう。
また、多量の発汗によって水分だけでなく体内の電解質も失われてしまいます。水やお茶ではなく、スポーツドリンクや「OS-1」などで水分と電解質を一緒に補給しましょう。
③妊娠後期の妊婦さんは胎児の成長とともにお腹が大きくなると、足にかかる負担も大きくなり、血液の循環も悪くなってしまいます。また、胎児にも栄養を与えているため栄養不足の状態にも陥ります。体を冷やさないようにして、しっかりと栄養を摂るようにしましょう。無理をしない範囲でストレッチや足の裏を刺激したりするのも効果はあります。
もし、足がつったら??
「運動中に急に足がつった!」「寝ていたら足がつった!」
という時には、まず落ち着いてストレッチをしましょう。
つった方の足を伸ばしてつま先を持って手前に引っ張るとふくらはぎがストレッチされます。
痛くて足が伸ばせない時は、力を抜いてふくらはぎを軽くさすってあげましょう。痛みが落ち着いてきたらストレッチを行ってください。
また、手が足に届かない場合には、タオルなどをひっかけて引っ張ってあげると楽にストレッチできます。
注意点!!
夏場の運動中に多量の汗をかいて足がつったりした場合には、熱中症のサインの可能性もありますので、水分補給と経過観察を行ってください。めまいや全身がつるなどした場合にはすぐに運動を中止し、体を冷やすなどして熱中症の対応を行ってください。
足がつった時に、すぐに痛みが落ち着く場合と痛みが残る場合があります。特に運動中に足がつった時には、肉離れのように筋肉を傷つけていることもあり、痛みが何日も続くこともありますのでその時は一度診察をしてもらいましょう。
足がつりやすいという方は、体の疲労や水分補給などに目を向けていただくと改善していくこともありますので、ぜひ試してみてください。
新宮町・古賀市の整骨院は、おがわ整骨院